環付き針

自分…

釣りが好きなのに針に糸が結べません。

自分、不器用ですから。



いや、結べることは結べるんですヨ!
……… 一種類の結び方でだけ。



餌釣り用の針って、チモトと呼ばれる部分に
ハリスという糸を『本結び』などで結びつけるのですが
いや~コレが気持ち良いぐらい出来ない。

カミソリの『切れてナーイ!』のCMじゃないけれど
結んでも結んでも『ほどけチャーウ!』状況になってしまうのです。



結局どうやっても上手く結べないため、
今までは自分で結ぶのはあきらめて
針とハリスがすでに結んだ状態で売られている
既製品を買っていました。

しかし悲しいかな、そこは既製品。
ハリスの長さが望む長さよりも短かいとか、
針の大きさとハリスの太さのチョイスに制限があるとか、
やはり使っていて不満はあった訳です。



しかぁーし、そこで目をつけたのがルアー用の『環付き針』。



餌釣り用の針と違い、チモト部分が輪っかになっているので
自分が唯一できる結び方でもOKなのです。
(結び方覚えろよと言うツッコミは無しな方向で)
101101b.jpg

この針を使うようになってから、
ようやく満足の行く仕掛けを作れるようになりました。

とりあえず結ぶのは苦手だけれど
自分好みの仕掛けで釣りたいという方は
こんな針を使ってみてはいかがでしょうか?



※つい最近釣具屋で気がついたのですが
餌釣りメーカーからも環付き針が発売されているみたいですね。
何気に需要が高いのかもしれませんね。
101101a.jpg
右がルアー用環付き針。
左が餌釣りメーカーからの物。
スポンサーサイト

tag : 釣り 環付き針 釣り針 環付きハリ 仕掛け

コメント

私も全く同じ発想でバス用の釣り針買ってきました。餌用の針も環付きバリ販売してるのは思い付きませんでした。まあ今頃は糸の結びかた知らない人用に沢山用具販売してますしね。かくいう私も一種類しか縛りかた知りませんがね(爆

コメントありがとうございます

>一種類しか縛りかた知りませんがね
お仲間ですねーw

実際に使ってみた所、カン付き針でも遜色なく釣果が得られるので
私はもう結び方を覚えようという考えは捨て去りました(汗)

お互いこれからもカン付き針でガンガン釣って行きましょう~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する