暖かくなる会

一年ほど前に、会社の同僚たちと
「暖かくなる会」という集まりを作りました。

簡単に言うと辛い料理を食べて
暖まろうと言う会。

元々は会社近くに美味いけれど辛い
アラビアータが売っていて、それをみんなで
食べて見ようと言う趣旨で始めたのですが、
いかんせんワタクシ非常にお腹が弱い人間でして、
辛い物なんて食べたら間違いなく
便器とマブダチになるのです。

なので最初にそのアラビアータを食べて以来
(本当に)お腹の調子が悪かったり
(本当に本当に!)仕事が忙しかったりして
いままで逃げ…参加できずにいたのですが
この前ついにメンバーに捕まってしまいまして
久しぶりにとても暖かくなる麻婆豆腐を
食べに行くことになった次第。

で、金曜日に行ってきましたとも。

会社からタクシー2台に分乗して
約10分ほどの所にある中華のお店で
それはもう見事なまでに暖まってきましたよ。

持って行ったミニタオルがぐっしょりになるほどに。

kara.jpg
↑上部にビッシリと敷き詰められているのは赤唐辛子。
その下に辛い餡というかペーストというかそういうやつ。
そしてその下に豆腐が隠されています。

と言うかこれを書いている今も
思い出しているだけで汗かいてきた…orz



でも料理自体はもの凄く美味しかったです。

ただ辛いのではなく、味付けはもとより
コクと旨味がしっかりある上での辛さなので
辛いのに食が進むという地獄のサイクルに陥る
痛キモチイイ系に通ずる辛さ。

そして他に頼んだ料理も感動する程の美味さで
久しぶりにドバーっと汗をかきながら
同僚たちと酒食を楽しむことができました。

ああいう美味しい中華のお店が
近所にもあれば良いのになぁと
つくづく思いますね。

今度はこの前頼まなかった他の料理も
食べに行きたいものです。



…ちなみに
土曜は釣りに行く予定だったのですが
おかげで便器と交友を深めるのに忙しくなり
行けませんでした。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する