ザックひとつで出かける釣りへ

つい先日、新しい玉網を購入しました。
なんだかんだ言って3本目です。

と言っても壊れたからとかではなく
純粋に長さの関係からの3本目。



一番最初、良く分からずに買った
全長3.6m、仕舞寸法70cmの物は
実際の釣り場では長さが全然足りず
即座に2軍落ち。

どうやら調べてみたら湾奥の釣り場って
地味に護岸から水面までが遠い場所が多く、
できれば5mぐらいはあった方が良い
という事でした。

なのでもったいないのだけれど、すぐさま
全長4.8m、仕舞寸法70cmの柄を買い
最近はずっとそれを使っていました。



んが、肝心のこの玉網。玉の柄を
伸ばした長さは満足なのですが、やはり
どうしてもネックだったのが仕舞寸法。

せっかく道具をコンパクトにまとめ
仕舞寸法の小さい竿にしていても、
肝心の玉の柄がザックに入らないのでは
全くもって意味が無いって話です。

これは自分が目指している
『お手軽プラプラ電車釣行』ではないです。



なので先日amazonで見かけた
つり具・TENNという店で販売している
「名古屋黒鯛玉ノ柄510」と言う
全長4.65m(網を含むと5.1m)
仕舞寸法48cmの素敵なタモ網を見かけ、
迷わず購入した次第です。

140127_a.jpg
140127_b.jpg

見てくださいヨ
この仕舞寸法の短さ!

これでようやく釣行の際
本当にザックひとつで出かける
事が出来るようになります。



この時期、風が強かったり天気が悪かったり、
はたまた、あまりの寒さに日和ったりで
中々釣行するには厳しい季節ではありますが、
近いうちに実際に使ってみたいと思います!

…ま、玉網が必要なぐらいの
大物が掛かる事が大前提ですけどね orz



にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へにほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へにほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト

tag : 釣り 東京湾 ヘチ釣り ホリデーパック 波堤チヌ 玉網 玉の柄 つり具・TENN 名古屋黒鯛玉ノ柄510

コメント

No title

お久しぶりです。
電車釣行は荷物をコンパクトにまとめるのに苦労しますね。
私も去年コンパクトなタモ網を買ったんですが、これが全長3.6メートル。使える場所は若洲だけ。他の釣り場では短くて使えばないので20年も前に買った仕舞寸法1メートルくらいのを担いで行っています。
釣友が釣ったエイやサメをすくうのに使いましたが自分のものに使ったのはウキの回収くらいです。
私にはタモ網は必要無さそう・・・・・・。

No title

青海南ふ頭公園は5mないと厳しいですね。
若洲の防波堤も地味に深いですよね。
私のホームの城南島は2mもあれば十分。

一番遠いのは川越のGGさんのホーム?の人工磯でしょうか。
私の5mでも届きません・・・

私はタモを用意しておくことが釣れるジンクスなので、必ず一投目の前に用意します。でも、開いてしまうと移動の時邪魔なんですよね。。。

コメントありがとうございます。

>川越のGGさん。
エイのランディング&ウキ回収…

釣りをする人でしたら皆さんきっと
何度か経験があるはずですよね(汗)
私も若州の人工磯では数えきれないぐらい
ウキの回収をしております。

邪魔ではあるけれど何かの時にあると
やはり便利なのと、不意の大物相手でも
ゆとりを持ってやりとりしたいので、
面倒でも釣行の際は常備しておきたいですね。

ただ、この所ずっとタモいらずの貧釣果なので
まずは早くタモ網を使うほどの魚運に
恵まれたいものです。

川越のGGさんも、タモ網出動するような
釣果に恵まれますように~!


>調布さん
以前タモを用意していなかったせいで
バラすという痛い目を見ているので、
私も竿を出す時には必ずタモも
準備しておくようにしています。

やはり「逃した魚は大きい」よりも
「思っていたよりは小さいけれど釣れた」
の方が絶対に良いですものね orz

自分は、竿を出している時や移動時は
タモジョイントで折り畳み
ステーでザックや腰まわりに付けて、
出来るだけ邪魔にならないように
やりくりしてなんとか凌いでいます(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する