

最近のアレコレ

オリンピックエンブレムの。

何の予備知識も無い人が
2つの作品をポンと並べて見た時に
「メチャクチャそっくりじゃん」とか
「何か凄い似てるね」と思われたら
それはもうその時点でデザインとして
失敗しているのだと思う。

例え本当に自分で考えて作っていたとしても。

あとそれとは別に、自分も紙媒体のデザインで
ずっとご飯を食べて来ているので
「誰のためのデザイン」で
最終的に見て親しんでもらう相手は
誰なのかを忘れちゃいけないなと、
いつもヒシヒシと感じる今日このごろ。



安保とかの。

憲法なんて時代や情勢に合わせて変わる物。
宗教の経典じゃないのですよ。
反安保とか9条マンセーな人たちは
本当に平和ボケしていて幸せだなぁと思う。

先人達が長い時間をかけて築いてきた
世界から信頼されている日本に住んでいて、
他国から見たらどれほど恵まれているのかを考えもせずに、
日本は腐ってるとか日本はダメだとか
「日本国内で恩恵を受けながら」言っているのが滑稽すぎる。

自衛隊や米軍と言った自分たちを守る物にケチを付け、
領海侵犯・領空侵犯・先の大戦の政治利用を
バンバンやっている中国や韓国(在日韓国朝鮮人含む)
には何も言わないのって何かおかしいと思う。

居もしない「見えない敵と戦って」
21世紀だと言うのに軍事侵攻を積極的に
行っている「見える敵には何も言わない」
ダブルスタンダードが気持ち悪い。

このご時世、戦争したがる日本人がいると本気で思っているのかな。
どれだけ日本人をバカにしているの?
正気ですか?


