日曜日は釣りに行かず orz

先週半ば、職場のマスクもせず
ゴホゴホ咳しながら徘徊している人たちから
風邪を移されかけていたのですが、
なんとかギリギリ悪化は回避。

んがしかし、日曜日に起きたら喉がイガイガして
なんだか危険な感じ(汗)

なので大事を取って日曜日の釣行はやめました orz

来週末の3連休のどこかで
改めて出かけようと思います。
とほほ。



それはそうと、そう言えば先月は
職場の釣り仲間と江ノ島の裏磯と白灯堤防へ
釣行してきました。

131028a.jpg

釣り場的には、ほぼ全域が棚状に平らなので
水魚のポーズしながら竿を出すとか、
よほどアクロバティックな無茶をしない限り
危険度は低そうな感じ。

131028b.jpg

磯釣りビギナーでもちゃんと気をつけていれば
とても楽しめる場所ですね。

131028c.jpg

ただ…釣果は朝から午後15時ぐらいまでで
キタマクラ……嫌になるほどいっぱい
ササノハベラ…結構たくさん
カワハギ………ワッペンサイズ1匹
と言う貧釣果。

とにかくエサ取りの嵐でした。

エサ付けて仕掛け入れて
7秒後には針だけになっている状態。

んで犯人は誰だと鬼アワセで無理やり針がけると、
安定のキタマクラと言うお約束の展開。



エサ取りを回避するには
日が昇る前から竿を出すか、
夕まずめから夜にかけて竿を出す。

もしくはエサ取り回避の対策を施した
釣り方・仕掛けじゃないと
本命に出会うのは難しそうです。



いつも竿を出している湾奥は、
外海などと比べると魚影が少ないけれど
その分エサ取りもほとんどおらず、
釣れる時は何かしら本命・主役級が釣れる。

そして湾奥以外の外海に面している釣り場や
島などでは魚影は濃いけれどもエサ取りも多く
本命に出会うのが難しい感じでしょうか。

釣り方が湾奥慣れしているので
たまに足を伸ばして釣りをしに行くと
そのあたりを痛感します。

…まぁそういう所もまた面白くて
たまらないのですけどねw



にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へにほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ

tag : 釣り 江ノ島 裏磯 ホリデーパック エサ取り