近況報告をば

ここの所チョビチョビとは
釣りに行っているのですが釣果が渋いです。

ボウズでは無いだけでもありがたいとは言え、
やはり12~3cmのセイゴばかりでは
ガッカリ感が半端無いです><



●7月某日、式根島へ。

仕事に少しだけゆとりができるタイミングを見計らい
金曜日に有給を取り、金~日の2泊3日で
久しぶりに式根島へ行きました。

目的は釣り、命の洗濯、そして未だに描き途中の
「式根島へ行こう」の画像資料集めの3点。

朝に竹芝を出航し、大島~利島~新島を経て一路式根島へ!

130828a.jpg
「利島」
標高508mの宮塚山を中心としたビックリするぐらい三角錐な島。

港が天候に弱いのでジェット船の就航率はかなりの低さ。
自分も途中で利島に寄港するのは実は初めて。



130828b.jpg
「新島」
普通は新島港(前浜港)に発着するのだけれど
この日は若郷漁港(渡浮根港)に寄港。

海況によって寄港地が変わります。
渡浮根港の方に寄港するのも自分は初めてですな。



そして式根島へ到着!
んがしかし、イザ到着してみたら天気予報どおり
三日間とにかく嫌になるぐらいの強風でした orz

そしてそのせいか、いままでは式根島に行くと
いつも何かしらいくつかの魚種、
そしてそれなりの大きさの物が釣れていたのに
今回の滞在では…何でしょうね
とにかく「釣れる気配が感じられない」状態。

島に住んでいて釣り慣れている親ですら渋~い有り様。

まぁそれでもそうそう気楽には来れない所なので
あがいて島内の漁港を周り、何とか魚をGET!
しかし釣果としては

主にブダイ、
時々ササノハベラ、
思い出したようにキタマクラ、
そしてごくまれにキュウセン

130828d.jpg
130828c.jpg

というこの4魚種がひたすらローテーション。

こやつら以外は気持ち良いぐらい
何も釣れない状態でした。
トホホ。



ま、ただ釣果こそ乏しかったものの
それでもやはり式根島は良い島ですなぁ。

雨が降らないだけでもめっけもの。

子供の頃を思い出すような
いかにも夏らしい風景の中、
昼はとにかく渋くてもひたすら釣り!
そして時々スクーターでピョイっと走りまわり
写真資料用に色々カメラに収め、
夜は魚料理と酒という、ある意味
健康的に怠惰な時間を過ごしてきました。

こういうメリハリって大事ですな。

たまに期限付きで思い切り楽しい事があるから
逆に普段の日常も楽しめるし頑張れるってーものです。
130828e.jpg



次は秋ぐらいに気心知れた旧知の仲間と行きますぞ!



にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へにほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ

tag : 釣り 式根島 東海汽船 式根島へ行こう 伊豆七島