

東京都江東区

少し前になりますが、8月13日(土)に
東京都は江東区、潮風公園で竿を出してきました。

本当は前日の金曜日に行く予定だったのですが、
何となくグダグダしていたら出かけるタイミングを逃してしまったのと、
コミケに行っていた相方が体調不良で帰宅&トイレで嘔吐(!?)
…なので看病も兼ねてこの日は自宅待機。

そして翌日。
相方の体調も、ほぼほぼ回復したようだったので
チンタラと準備して午後にのんびりと出発です。

途中、コミケ開催中のため
芳醇な香りを身に纏った猛者たちが溢れる新木場駅や
国際展示場駅を通過し、公園に着いたのは15時ぐらい。

早速ヘチ釣り道具を準備しイザ実釣!



いつもなら青海南ふ頭公園などで竿を出すのですが
この日はクロ狙いで『一緒に釣りしましょう会』の時にも粘っていた
(そして惨敗した)潮風公園の端っこで竿出しです。

ですが公園の角を中心にねちっこく探るものの、
やはりまだ夏の日差しが照っているせいかアタリがありません。

少し沖目でナブラが立ったりしていますがヘチ際は平和そのもの。

まぁ、元々日の光を浴びたいと思っていたので日光浴には良いかと
ポケーっと竿を操っていたら、友人から飲みの誘いのメールが。

…んが、久しぶりの釣行&またしばらくは釣りに行くのが難しそうなので
今回は申し訳ないけれど不義理をさせてもらいました。 (´・Ω・`;) ゴメンヨ

しかしこのメールが何かの流れを変えたのか、
ポツポツとセイゴが釣れ始めます。

110823_a.jpg
110823_b.jpg
110823_c.jpg

まだまだおチビちゃん達ですが、
何とかスクスクと育ってくれると嬉しいですね。
コヤツラはそれぞれ急いで写真を撮って海へとご帰還いただきました。

…ちなみに魚の下に引いているのは家で不要になったボロタオルです。

この時期、釣った魚を熱く熱せられた地面にダイレクトに置くと
サッパやセイゴなどの小魚ならほぼ即死レベルの熱さのため、
何とか最小のダメージでリリースしたい自分の苦肉の策なのです(汗)

使用後はくるくると丸めて手拭きなどと一緒に持って帰り、
風呂に入る時に一緒に持ちこみ洗剤でジャブジャブと洗えば
手間もかからないので、リリースする方にはオススメです。



それはさておき、
そんな感じでポツポツと釣れ始めてしばらく経った頃、
ちょいと一番端の柵から身を乗り出してヘチっていると、
いきなり「グンッ」という強烈なアタリと共に
糸が凄い勢いで横に走るではありませんか!?

しかし慌てて親指ドラグで抵抗をかけたものの…
まさかの針折れでバラシ …orz

あんな風に猛烈な勢いで横に走られ、しかも
速攻で針が折られるほどの引きなんて初めての経験です。

一体なんだったのでしょうか? とても気になります (´Д`;)?



んで、その後、意気消沈してヘチっていると「ピコン」とアタリが!

合わせてみると、何やら軽めの反応です。
どうやら小さい魚体らしいので強引に巻き、抜き上げてみると

…?

小さいけれど形がセイゴやサッパでは無い様子?

なんじゃコリャと良く見てみると…12~3cmぐらいでしょうか、
えらく小さいけれどキビレでも無く明らかにクロダイです!
110823_d.jpg
…針掛かりが浅かったのか、オートリリース…。



サッパでもセイゴでもキビレでも無い。
小さいとは言え確かにクロダイでした。

結果論として釣り上げなかったら何をほざいても
意味が無いのは重々承知してはいるのですが…
…それは分かっているのですが…でも悔しいです (TДT)



その後、何とかもう一度かからないものかと周辺を探りますが、
それ以降反応が渋くなりテンションも大幅ダウン。

塩っぱい表情で竿を出していたら
近くまで所用で来ていた友人がわざわざ立ち寄ってくれ
しばし雑談タイムに突入。

もう10数年ちょいからの気心知れた友人とのアホトークは楽しいものです。
下がっていたテンションも回復し、話に花を咲かせていると…



ピコン!



アタリです!
すかさず合わせて巻き上げると揚がってきたのは
110823_e.jpg

18~19cmぐらいのメジナ!

メジナ。
今まで色々な所で釣っていますし、他の方のブログ等で
湾奥でも釣れるのは知っていましたが
「自分」で「湾奥・台場」で釣ったのは初めてです。
これは嬉しい。

釣れてくれた事に感謝しつつ写真を撮り、リリース。



そしてまた雑談しつつヘチっていると再びアタリが!

軽めなので強引に巻き上げると、小さいですがもう一匹メジナです。
小さくてもブルンブルンとした小気味良い反応で楽しませてくれました。
110823_f.jpg

メジナって目の色のブルーが特徴的で綺麗ですなぁ。
こやつも写真を撮り、急ぎリリース。



その後友人は帰って行ったので再び釣りに専念するものの、
渋くなったアタリの合間合間にセイゴのオチビちゃんばかりが続きます。
※同じような写真になるので撮っていませんがこのサイズが何匹も。
110823_g.jpg

んで、そうこうしている内にアタリも無くなったため、この日はこれにて納竿。

翌日のコミケに向け集結する戦士たちの間を抜け帰宅の途につきました。



あの強い引きの(釣れなかった)魚は何だったのか?

そして(釣れなかった&小さいとは言え)クロダイ (゚゚)クヤシイ!

そしてそして湾奥では初めてになるメジナ…。

まぁ何だかんだ言って、この日もとても楽しませてもらいました。
釣れてくれた魚に感謝です。



…しかし今回へし折られた針。
今まで50cm程度のフッコとも問題無くやり取りして来たのですけどねぇ。
現在の物よりももう一回り大きく太いものに変えるべきなのでしょうかね。
(´・ω・`;) ドウシヨウ

あとはアタリへの合わせのタイミングでしょうか。
どうしてもヘチや底への根掛かりかと思ってしまい
竿先を折ってしまう恐怖から一瞬タイミングが遅れてしまうのです(汗)

この2点は一考の余地があるかも知れません。
今後の課題ですナ。



にほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへにほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

tag : 釣り 湾奥 東京湾 イラスト ヘチ釣り メジナ セイゴ

