

はてさて、報道しない理由はどっちだ?

フィリピンの南部、ミンダナオ島の都市
マラウィの一部がISに占拠されて、
逃げ出せなかった市民に
多数の死傷者が出ている件。

これ、先月中旬に起きて、今もなお
続いている事件なのですけど
ニュース番組付けても
全然報道されていませんよね。

「パンダの赤ちゃんが生まれましたー♪」
「家計学園がー! 安倍を許すなー」
「テロ等準備罪がー! 安倍を許すなー」
ばっかり。

海外のニュースメディアはマラウィの事を
逐次報道しているのだけれど、日本の
テレビ・新聞と言ったマスコミは
びっくりするぐらい全く報道していません。

これは何なのだろう???

いつぞやのフジテレビ前の通りで行われた
「過度なK-POP押し」「韓流への偏重」
「韓国上げ日本下げの偏向報道」等への
フジテレビ抗議デモを、マスコミ各社が
全く報道しなかったのと同じような
気持ち悪さを感じる。



テロ等準備罪成立に反対している人達にとっては、
はるか遠くの対岸の火事ではなく、テロリスト(IS)の
危険性が身近に迫っていると実感するような
ニュースは都合が悪いからなのか。

もしくは奪還のための作戦などへの絡みから
ISに利する情報を流さないよう情報規制が
行われているのか…。

はてさて、そのあたりは
一体どうなのでしょうね。

ミュシャ展

先日、混雑する中で並んだり見たりするのが
大嫌いなので、有給を取って国立新美術館で
催されているミュシャ展に行ってきました。

ミュシャと言えば「四つの花」や「四芸術」など
誰でも一度は目にしたことがある作品でおなじみ。

そしてまた、イラストレーターや漫画家の少なからぬ
人達にも影響を与えている方です。

そんなミュシャの作品を、平日に行ったのもあり
ストレスにならない程よい混み具合の中
じっくり見てきました。

展示されている作品はどれも素晴らしかったのですが
もともと好きな「四つの花」や「四芸術」以外にも、
今回初めてちゃんと見たジスモンダのポスターと
英知・闘う魂・公正・創造力・堅固・独立・誠実・警護
の一連の作品が良かったです。

ポスターはフレームの装飾や書体が
絶妙なバランスで絵と組み合わさっていて
デザイナーの端くれとしてとても勉強になりました。

また英知からの一連の作品は、そもそもの形や
外周の銀のフレームの使い方、さらには
そのフレームから絵の中のオブジェクトへと
繋がるレイアウトの仕方など目から鱗でした。

個人的にはこの一連の8作品が一番好きかも。

普段あまり美術展とか芸術作品などに
興味が無い人間なのですが
このミュシャ展は行って良かったです。
やはりミュシャの絵柄って良いなぁ。

写真たっぷりボリュームバッチリの図録も
めちゃくちゃお買い求めやすい価格で
販売しているので、まだ行っていない方は
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

こたつからの雑感

寒さと忙しさに負けて
釣りに行けていない、そんな2017年です。
もう少し暖かくなったら行きたいです。



んで!

ここの所、ご飯の時にこたつに入ってテレビをつけると
連日連夜、森友学園や高江ばかりで愕然としますね。

もうね、
審議しないといけない重要な案件とかたくさんあるのに、
野党のあの中学生みたいなくだらないパフォーマンスばかりで
心底ウンザリです。
あんなのばかりで支持率上がると思っているのかな…???

あとそういうのを見ていて、テレビや新聞と言った
旧世代のマスメディアって怖いなと思いました。

テレビのニュースとか見ていると
「自民党の悪事を積極的に追求する民進党!」
ってな感じの放送ばかりだし、沖縄の問題も
「横暴な政府や警察と戦う平和を愛する市民団体!」
みたいな構図ばかり。



いやいやいや(´・_・`)

森友学園関係を野党は色々攻めているけれど、
それならなんで野党の皆さんは
民進党の辻本議員も追求しないのかなぁと。

スマホやパソコンでネットが見られる環境なら
文字の間にスペースを空けて

辻元清美 関西生コン

とかで辻本さん周辺を検索したら面白いですよね。
誰かがネットで書いていたけれど本当にこんな感じだもの。

安倍:そのような事実は全くありません
 →マスコミ:むしろ疑惑は一層強まったと言わざるをえません。

民進党:そのような事実は全くありません
 →マスコミ:わかりました。メールの内容も含め一切報道しません。



高江の問題なんかも
文字の間にスペースを空けて

高江 左翼 乱暴

とか

高江 辛淑玉

とかで検索するとアラ不思議!?
「平和」を愛する方々が現地で日常的に行っている
平和パンチや平和キック、平和恫喝、平和不法占拠
平和不法侵入、平和建造物破壊などが
これでもかというほど出てきます。
※こちらは動画検索の方がより酷さを実感できるかもです。

「地元の人」に暴言吐いて恫喝して追い返すわ
みんなが自由に通行できるはずの道路を勝手に封鎖するわ
関係ないアメリカ人の子どもたちが乗っている
バスを囲んで揺らして恫喝するわ
国や県の職員を殴って力づくで土下座させるわ
国有地に勝手に建造物建てるわ
やりたい放題です。

んで、日本国の法を破って逮捕されたらされたで
不当逮捕だー!って騒ぐし。

しかも日本の問題なのに、こういう自民を攻める動きの時には
「必ず」在日韓国人がイキイキと活動しているのですよね。
日本で「外国人」が何していらっしゃるの?><;



政府を批判する報道でも一向に構わないのですよ、
ただ、それならそれで反対側からの視点や意見も
ちゃんと報道しましょうよ。

片方だけの言い分しか報道しないテレビや新聞って
本当に怖いと思う。

左巻きの人達が良く「軍靴の足音が聞こえる」とか
言うけれど、今まさにA新聞やM新聞、Oタイムスやら
R新報とかが行っている偏向報道や情報統制が
それこそ戦時中の政府がやっていたことなのにね。

もー
ちゃんと仕事してくださいよ。
野党もマスコミもー!



あ、ちなみに検索はYahoo!ではなくGoogleの方が
偏ったフィルターで検索結果が除外されたりとかが
少ないみたいなのでオススメです。

あと蓮舫さんはご自身の二重国籍問題から
逃げ続けているのに、よくもあまぁ
あれだけ恥ずかしげもなく毎日他者を
責められるものだなぁと変に感心してしまいます。

二重国籍だったらご本人の選挙での当選も
無効になってしまうので、ひたすら無かった事にして
風化するのを待っているのでしょうかね。

マスコミも、もう一切触れないようにしているし。

これ逆に安倍さんが二重国籍を隠した上に
何度も嘘を付いてごまかしていたら
マスコミや野党は鬼の首を取ったように
連日連夜追求するんだろうなぁ。

ホント変な連中。



とまぁ、以上
最近休日は家にいることが多いので
何となくテレビで見た話題に関する雑感でしたー。
久しぶりの更新がこんな内容で
申し訳ないです orz


ぼくまだフォース使えない

あかん…

ローグワンを観に行ったら
帝国兵に捕まってしもた。
star01.jpg

おまけに
まぁでも、言うても雑魚兵だから余裕余裕♪
とか言っていたらベーダー卿まで出てきてしもた…
star02.jpg

ぼくまだフォース使えないよ。
(´・Ω・`)


tag : ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー フォース使えないよ

暖かくなる会

一年ほど前に、会社の同僚たちと
「暖かくなる会」という集まりを作りました。

簡単に言うと辛い料理を食べて
暖まろうと言う会。

元々は会社近くに美味いけれど辛い
アラビアータが売っていて、それをみんなで
食べて見ようと言う趣旨で始めたのですが、
いかんせんワタクシ非常にお腹が弱い人間でして、
辛い物なんて食べたら間違いなく
便器とマブダチになるのです。

なので最初にそのアラビアータを食べて以来
(本当に)お腹の調子が悪かったり
(本当に本当に!)仕事が忙しかったりして
いままで逃げ…参加できずにいたのですが
この前ついにメンバーに捕まってしまいまして
久しぶりにとても暖かくなる麻婆豆腐を
食べに行くことになった次第。

で、金曜日に行ってきましたとも。

会社からタクシー2台に分乗して
約10分ほどの所にある中華のお店で
それはもう見事なまでに暖まってきましたよ。

持って行ったミニタオルがぐっしょりになるほどに。

kara.jpg
↑上部にビッシリと敷き詰められているのは赤唐辛子。
その下に辛い餡というかペーストというかそういうやつ。
そしてその下に豆腐が隠されています。

と言うかこれを書いている今も
思い出しているだけで汗かいてきた…orz



でも料理自体はもの凄く美味しかったです。

ただ辛いのではなく、味付けはもとより
コクと旨味がしっかりある上での辛さなので
辛いのに食が進むという地獄のサイクルに陥る
痛キモチイイ系に通ずる辛さ。

そして他に頼んだ料理も感動する程の美味さで
久しぶりにドバーっと汗をかきながら
同僚たちと酒食を楽しむことができました。

ああいう美味しい中華のお店が
近所にもあれば良いのになぁと
つくづく思いますね。

今度はこの前頼まなかった他の料理も
食べに行きたいものです。



…ちなみに
土曜は釣りに行く予定だったのですが
おかげで便器と交友を深めるのに忙しくなり
行けませんでした。


