

10月に入ったら

10月に入ったら職場の釣り仲間と共に
弾丸プチ遠征をする予定。

…もちろん天候次第ですけれどね。

今回の目的地は、
普段湾奥で楽しんでいる釣り方(ヘチ釣り)では
エサ取り&外道ばかりでまともな釣りにならないため、
久しぶりにウキ釣りとルアー釣りメインでの釣行になりそう。

ウキ釣りなんて本当に久しぶりなので
正直、仕掛けの作り方とか忘れかけています(汗)

行く前にちょっとどこかで復習しておくかな
_(:3」∠)_

ホリデーパック と ソルトパティキュラー

シマノのホリデーパックに替わる
竿として購入したプロックスの
ソルトパティキュラー

今のところ釣りに使用していて
これと言ってクリティカルな問題は
特に起きていません。

まだこの竿では50cm台の魚を
釣ってはいないため、追々
そのあたりも試してみたいとは思いますが
とりあえず使ってみての感想。


●良い点

・とにかく軽い
 波堤チヌとの組み合わせが快適すぎ。
 腕、特に手首への負担が
 かなり軽減されました。

・肘を使える
 竿を乗り換えた一番の理由でもある
 リールシートからの長さ問題が解決。
 フイの大物が来た時も肘をあてて
 やり取りできるのはとても大きいです。

●微妙な点

・全長が短い
 今までの2.7mで慣れてしまっているので
 2.4mでは釣り場では、やはり何かにつけ
 「短いなぁ」「あともう少し長さが欲しいなぁ」
 と感じてしまいます。

・撤収する時にひと手間かかる
 今まではこんな感じで竿を縮めて
 ザックにポイっと入れてしまえたのですが
 ソルトパティキュラーではさすがに
 これはできません。
 どうしても撤収や移動時に少し
 手間と時間がかかってしまいますね。
05.jpg



とは言え仕舞寸がめちゃくちゃ短く、
重さも軽く、竿尻までの距離もあり、
伸ばせば2.4mの竿というのは
やはり中々無いので、結論としては
買って良かった、超便利な竿ですね。

電車釣行のヘチ釣りをされる方で
竿をどうしようか悩んでいる人がいたら
とにかくコンパクトに仕舞え、
色々な魚とシチュエーションに対応できる
ホリデーパックかソルトパティキュラーを
オススメしまーす
01.jpg



…ま、一番素晴らしいのは
竿尻が伸ばせるホリデーパックか、
全長2.7mのソルトパティキュラーが
発売される事なのですけれどねw

tag : 釣り 湾奥 東京湾 ヘチ釣り ホリデーパック ソルトパティキュラー 波堤チヌ

ひさしぶりのキビレ

引き続き新しい釣り場を探し中。
なので前回とはまた違う新場所へGO

ちなみにここはGoogleMapと釣り関係の
ネット情報をネチネチ調べて、
一度行ってみようかと決めた場所です。

当日は日没ぐらいに釣り場に着いて
いそいそと準備をしてイザ実釣!

餌を落とすべく水辺を見てみると
岸辺とか水深とか、なんか良い感じ。

んで足元のいかにもな感じの所に
落としてみたら、開始早々
セイゴが釣れてくれました。

そしてそのあとはアタリはあるものの
タラシだけ喰われる状況が続き

しばらく経ってから
さらにセイゴが数匹。

その後はいかにもな怪しげな場所に
落としてみたらチンチン。

で、またしばらくセイゴ祭り。

このあたりで、さすがに
そろそろ撤収しようかなと
思いつつ渋く落としていると
1mちょいぐらい落としたあたりで
ひったくられるようなアタリ。

久しぶりにテンションが上がり
アドレナリンやらドーパミンやらを
プルプルと撒き散らしながらやり取りをし、
上がってきたのはキビレ41cm。
f2.jpg

新しい初めての場所で釣れてくれると
嬉しさもひとしおですね♪

釣れてくれて感謝しつつ
地面に直接置かず、マット上に置き
ダッシュ撮影&リリース。
そして納竿としました。

いやー、ここの場所。
正直結構気に入りました。

海と言うか河川というか
そんな場所なので潮の状況などの
影響は大きいかと思うので
ちゃんとタイミングを見計らえば
色々と狙えそう。

そしてとりあえずソルトパティキュラーも
これぐらいの魚なら難なくあしらえる
というのが分かってちょい安心。

引き続き釣り場開拓&ソルトパティキュラーが
どれぐらいの魚まで対応できるのか
調べる日々が続きますー

【 竿 】プロックス ソルトパティキュラー
【リール】プロックス 波堤チヌ70
【 餌 】アオイソメ
【 錘 】G4orジンタン錘一つ

tag : 釣り 湾奥 東京湾 ヘチ釣り 波堤チヌ ソルトパティキュラー キビレ

新しい釣り場を探し中

前までグレーだった場所が明確に釣り禁止、
もしくは立入禁止になっていたり、
オリンピックに向けてなのか護岸工事を
行っていたりして釣り場が減ってきているため
新しい釣り場を探し中。

んで、そんな中、初めて行く場所で
4時間ほど竿出し。

ここ、ヘチ際に程よい
ストラクチャーがあったりして
環境的には中々良さそうなのですが
いかんせん、湾奥のさらに
奥まった所にあるため魚影が薄いのか、
ほとんどアタリがありません。

粘ってヘチを探り続けて
何とかかろうじてハゼ数匹と
10cmちょいのセイゴのみ釣れました。

で、あまりにも微妙なので少し場所を移動し
先程よりもやや海の方に近づいた場所で探ると
カサゴ3連発。
f01.jpg

そしてここで納竿としました。

ここはわりと新しめの場所なので
もう少し経って魚が居つくのを
待ちたい感じかもですね。

とりあえず釣り場候補としてチェック。

【 竿 】プロックス ソルトパティキュラー
【リール】プロックス 波堤チヌ70
【 餌 】アオイソメ
【 錘 】錘なしorジンタン錘一つ

tag : 釣り 湾奥 東京湾 ヘチ釣り 波堤チヌ ソルトパティキュラー

連休中の天気め

先月amazonでポチったPROXの
ラバーネット&フレームセットは、
お届け予定日を過ぎても商品が
入荷できていないとのことだったので
キャンセルし、色々探した結果、
結局50cmのラバーネットだけ購入しました。

んで木曜日に帰宅したら届いていたので
早速、今使っている網を外して
付け替えてみました。

tamo02.jpg
うん、とても良い感じ。

これで高い護岸からのリリースが
今まで以上にやりやすそうです。



んで、待ちに待った連休ですが
天気が悪いのね(´・_・`)

しかたがないから波堤チヌの
ベアリングのグリスを落として
メンテナンスなどをしていました。

波堤チヌは、回転性能の鬼
「プロマリン 海将黒鯛」には
さすがに遠く及ばないものの、
それでももともと良く回るリールなので、
グリス落として色々したら前よりも
さらに良く回るようになりました。
快適快適♪



新しい竿も来た。
タモは新しいネットに張り替えた。
リールの回転性能が上がった…

と来たらもう、少しでも早く
釣り場で試してみたいものです。

日曜日は気持ち回復傾向にあるので
多少濡れても良いから行ってみようかな。


tag : 釣り 東京湾 湾奥 ヘチ釣り ソルトパティキュラー 波堤チヌ ラバーネット

